人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Black coffee を ひとつ 』

デミオ 12回目の給油

本日の給油記録です。

走行距離    639.2km
給油量     38.70L

平均燃費    16.51km/L

軽油単価    129.0円
給油金額    4,992円



本日、痛恨のミスをしてしまいました。

いつもセルフスタンドに行くのですが、

燃料の残りが僅かしかなく、

いままで行ったことのないスタンドに飛び込んだのです。

セルフではなかったのです。

5,000円の支払いは結構効きました。

まあ、緊急時は仕方ないと言う事で。

違ってても300~400円だ。

金給料金だと思えば安いよね。

でも、今度からは焦らなく良いように

余裕を持っていつものスタンドで入れますよ。



今回少し燃費が落ちてるのですが、

その原因は、i-DM に気に入られようとした事。

i-DM は燃費の為のシステムでは無く、

運転操作の評価システム。

燃費気にしてません。

だらっと運転しても特典上がりません。

積極的にコントロールしないと点数上がりません。

だけど、ちょっとの事でやり過ぎの減点に成ります。

その加減が難しい。

私的には、『 どうしてこれで? 』

と言う事が、多すぎます。

で、がんばったけど、気に入ってもらえなかった。


それから、燃費低下のもうひとつの原因は

市街地走行のみだった。

これにつきますね。

出来るだけ燃費にやさしい道を選んではいますが、

ストップ&ゴー と、

広島市特有のフラットな路面がほぼ無い、

常にアップダウンがありますから。

良い方なんじゃない? と言う事にしておきます。

by omegad5v | 2015-03-14 22:54 | デミオ
<< 勝手にGP プラス ママちゃり... 土曜の今日も仕事。 デミオ、車窓から >>