人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Black coffee を ひとつ 』

i-DM デミオに運転を習う

デミオには車載コンピューターによる運転診断機能が付いてまして、その名を

  i-DM

と申します。

こんな感じです。

i-DM デミオに運転を習う_c0328963_10312117.jpg


コクピットの真中にドンとモノリスのようにそびえるモニターに表示されます。

5点満点で評価されるのです。

私のがこれ

i-DM デミオに運転を習う_c0328963_10315910.jpg


1stステージってのは、第1段階って事ですね。
上の棒グラフは結構5点満点出しやすいのですが、
下の円グラフ、これが分からないのです。

左の白い部分が、ダメ操作。
右の青い部分が、良い操作。

と言う事らしいのですが、
これの採点基準が良く分からない。
マニュアル見ても、採点の仕方は書いてない。
物凄く曖昧。

とかく日本用のマニュアルはどの記述も曖昧です。
書いてある事が分からない。
アメリカ向けのマニュアルだと、ビシッと書いてあるのに、
日本のには意味の分からない事しか書いてない事が多い。

ディーラーで、輸出用のマニュアルが欲しいと言ったのですが、
エヘラ笑いでスル―された。
いかにも日本的対応。
そういう対応には不信感しか芽生えない。
私は本気で欲しいのですけど、、、

i-DM デミオに運転を習う_c0328963_10433527.jpg


今回のデミオのマニュアル、物凄く分厚いんです。
先代デミオの約2倍の厚みが有ります。
なのでその記述に期待してたんですよ。

でも、やっぱり駄目でした。
日本のマニュアルなんですよ。
分厚い曖昧なマニュアルなんです。

マニュアルなんて、アメリカ用のを和約してくれたらそれでいいよ。
全然内容が理解しやすいから。
なんであんなに分かりにくく作るんだろう。
マツダの車が曖昧に作ってあるので、マツダにも車の仕様がハッキリ分からないのかな?
きっとそうなんだろう。
良く走ってるな。
すごいぞマツダ!
走るだけでも奇跡だ!

by omegad5v | 2015-01-21 10:42 | デミオ
<< 今日のニーナ 今日のニーナ >>