『 Black coffee を ひとつ 』 | |||||
で、いろいろ試乗しまして、 最終的に、スイフトのノーマルタイプ と デミオディーゼル の一騎打ちとなったのです。 ここでまた家の奥から声が聞こえてきました。 スズキ~? 本気で~? 偏見だと思います。 良い車でしたよ。 RSは普段使いには脚が少し硬いけど、楽しむには良い。 普段使いはノーマルの足が好きでした。 たまにやんちゃしてもOKな脚でしたし、 フィーリングも良かった。 スイフトにする気満々でしたよ。
条件も最初からバンと出してくれて、男気を感じてましたし。 スイフト良いなと、80%は気持ちスイフトでした。 が、声が、、、 丁度そのタイミングで、デミオディーゼル試乗車が入荷。 試乗させていただきました。 今でも覚えています。 走り出してから、私、笑顔に成った。 笑顔でずっと乗ってました。 降りてからも笑顔でした。 自然と、作り抜きで笑顔に成ってました。 この時、一気にデミオに気持ちが移りました。 支払いもスイフトに比べると一気に高くなりますが、 家からの声と、この笑顔を作ってくれた車に、感動すら覚えたのです。 コルトの1000倍良い!! ディーゼルですから、車内でもちょいと聞き慣れない ガラガラと音が聞こえます。 しかし、それを差し引いても笑顔になる 太いトルク! 上質なステアリングフィール、ドアの開閉音。 シートを含め内装の質感。 ドライブポジション。 座高1mの私が天井に頭が付かないどころか、 余裕すらある。 上等過ぎて、私にはもったいなすぎです。 弱点もあります。 フロント:リア重量が、2:1です。 ハンドル切って、フロントが旋回する軌道が、 自分のイメージの外を回ります。 ここで、頭入れてって所では頭が入りません。 少し遅れて入ります。 また、最小回転半径がちょっと大きい(コルト比)ので、 自走式の駐車場で、旋回する時にちょっと大周りが必要です。 弱点は今のところ、この3点位かな。 あと、タイヤの中に反響する音が車内で聞こえます。 高圧タイヤのカンカンと鳴る音が聞こえます。 小型車なので、路面状況ではピッチングが有ります。 これは小型・軽量なので、仕方ないですね。 こんなところかな。 燃費は良いですね。 広島市中心部のみを走ると14~15km/L位かな。 納車から500kmはしりましたが、現在の通算平均燃費は19.0km/L 納車の翌日160kmほど郊外を深夜に走った時の通算平均燃費が22.6km/L 車のコンピューターの数値です。 アクセル踏み込むと、とたんに燃費が落ちる。 これはどの車も同じですね。 現在、メーター読みで燃料残半分。 半タンクまでの走行距離400km。 これだと800km走れる計算に成りますが、 マツダの燃料計ですからねえ~。 燃料表示の半分が、実際にはは70%消費済みだったりするので、 その辺はこれからの給油でハッキリすると思います。 コルトは350kmでタンクが8から9割空になってましたから、 全然良い燃費です。 気持ちの良い車で、小型車に乗っている事を忘れてしまいます。 安定性が良いのと、音がそれほどうるさくなく、全てがしっとりしているので、 小型車な気がしません。 さらに、速度感があまり無い車です。 気が付くと良いスピードが出ています。 良いですよ。 今は買って良かったと思っています。
by omegad5v
| 2014-12-13 10:20
| デミオ
| |||||
ファン申請 |
||