『 Black coffee を ひとつ 』

土曜の今日も仕事。 デミオ、車窓から

c0328963_22384422.jpg


デミオの車窓から

のどかな広島を


c0328963_2241302.jpg


c0328963_2241438.jpg


c0328963_2242379.jpg


c0328963_22422287.jpg

[PR]

# by omegad5v | 2015-03-14 22:42 | デミオ

なんて良い天気なんでしょう。

バイクで出たいのですが、
足の指を怪我してて、チェンジができません。
なので、ジッと我慢のオヤジなのです。
本当にいい天気だ〜。

[PR]

# by omegad5v | 2015-03-08 14:07 | GPZ1100水冷

デミオ 11回目の給油記録

本日11回目の給油をいたしました。

走行距離   691.2km
給油量    37.41L

平均燃費   18.47km/L

今回も私の希望値、18km/L に達しております。
嬉しいのです。
最高です。

軽油単価   115円/L
給油金額   4,302円

う~ん、4,000円オーバーでした。
燃料高く成ったと実感する4,000円オーバー。

だけど、レギュラーが134円でしたので、
やはり安いのです。

今回は平均燃費が15km/L位に成るだろうと予想していたのです。
それは、広島市内ばかりの走行に成りそうだったからです。
しかし、急遽倉敷にまた行く事に成り、
行きの高速、帰りの下道でかなり燃費が改善されました。
その結果としての18km/Lオーバーです。

基本、郊外路をたんたんと走るのが高燃費の条件ですね。

そして、洗車もしたのでした。
やっと、そしてついにホイルを洗った~。
イヤ―、汚かったんですホイルが。
一度もホイルは洗ってなかったからね。
気持ちがスッキリしましたよ。
[PR]

# by omegad5v | 2015-03-04 22:41 | デミオ

デミオ 初オイル交換す!

総走行距離が5,900kmを超えました。

どうでもオイル変えないとと思い、

交換いたしました。

オイルは、マツダ純正スカイアクティブD用オイル。

お値段が高い。

オイルメーカーの結構良いオイル並みのお値段します。

ニューテックのレーシングオイルに近いものが有ります。

ちょっとオーバーか。



交換量は、

フィルター交換なしで、4.7L

フィルター交換ありなら、5.1L

オイル要りますねえ。

今回はフィルター交換なし。



私は月に2,100km位走るので、2・3カ月に一度の交換に成るはずです。

燃料代は減らせても、

その分オイル代がかかります。

それを考えたら、

幾ら燃料が安い軽油と言っても、ガソリンとあまり変わらない

事に成るかも。

今は、2・3カ月に一度のオイル交換が出来るように

がんばらなくては。

やっぱり車として楽しいので、

がんばろうって気に成りますね。
[PR]

# by omegad5v | 2015-03-03 21:46 | デミオ

腕時計のベルト

c0328963_10353482.jpg


昨年の秋に

腕時計のベルトが切れました。

今回やっと新調。

サイズが19mmと今では珍しい幅なので、

アンティーク時計店に行ってみた。

そうしたら、やっぱり沢山ありました。

ありがたし。
[PR]

# by omegad5v | 2015-03-03 10:35 | その他

デミオ i-DMショック!!

先ほどショッキングなメールが1通

私と同じ昨年の12月に納車に成った、

高校の同級生から。

色もグレードも同じ。

違うのは、エアロと MT か AT か。

私のはAT、

彼女のはMT。

そして、メールの内容は、

  今日 i-DM が3ステージに成りました。

ドゲ――!!

3ステージ??

うっそーー!!

てなもんですよ。

物凄く驚いたのですよ。

だって、私、まだ2ステージで星ひとつも取った事無いんですよ。

星(合格点)を5つ連続で取ると、

ステージクリアー。

凄いぜ、本当に凄いぜ!!

i-DM、登り下りのアクセルは本当に採点が厳しい。

彼女の通勤路は登り下りしかないのです。

それで3ステージに突入とは、、、

只者じゃないね。

今度運転教えてもらおっと。
[PR]

# by omegad5v | 2015-03-02 23:07 | デミオ

デミオ 10回目の給油

昨日10回目の給油をしました。


走行距離    655.2km
給油量     35.35L

平均燃費    18.53km/L

軽油単価     115円/L
給油金額    4,065円


また希望値 18km/L 行きました。

良かったよ。

燃料代が今度は上がっていますね。

前回よりも8円/Lアップです。

高いなあ。

今度はどこまで上げる気だろう。

前回が2月13日給油なので、

??? 2週間無給油 ???

それは無いハズ。

いや、そうなのかな?

途中で給油してはい無いハズだしなあ。

それだけ乗ってないんだな。

現在の総走行距離 5,300kmプラス

オイル変えなきゃ。
[PR]

# by omegad5v | 2015-02-25 10:20 | デミオ

デミオ i-DMストレス

セカンドステージに成ってから、

やはり思うように結果が出ない。

タコメーターの中の色によるインジケーターで、

白を出してしまうと、ポイントが必ず2点代以下になる。

これが出てしまうと、もう平均4.8ポイント以上取るのは

至難の業。



i-DMによると、私の弱点は

アクセル操作 と ハンドル操作。

ハンドル操作は、路地などの

細かく細いカーブが全然ダメで、もう9割諦めてます。

アクセル操作については、

もうこれ分かりません。

こんなしょぼい加速で白判定かいって感じで、

直ぐにアウトが出ます。

アウト出さずに走ったら、

1人周りの流れに付いて行けず、無茶遅い。

迷惑自動車に成ってる。

特に登り下りのゼロ発進は最悪で、

加速の為にアクセルふもうのもなら即アウト。

私の後ろには長い車の列ができてしまいます。



迷惑運転自動車が良い運転とは思えないので、

物凄くストレスがたまる。

がんばっても平均点が4.6位。

初めは楽しかったけど、

今は物凄いストレスに成っています。

ああ、思いっきりアクセル踏みたい。

何のためにトルクの太いデミオにしたのやら。




昔から思ってるけど、

車の運転のとろいのは悪だと思う。
[PR]

# by omegad5v | 2015-02-25 10:09 | デミオ

ブルース・デッキンソン が!!

舌癌で放射線治療を受けていたそうだ。

アイアンメイデンもいずれは終わりを迎えるだろうけど、

もう少し、お願いします。

ブルース・デッキンソンはバージンアトランティックで

操縦士、確か機長もしてたはず。

操縦士の仕事もどうなるんだろう。

大好きなスターが散って行くのは、

寂しいものが有ります。
[PR]

# by omegad5v | 2015-02-20 21:59 | その他

バラが咲いた

c0328963_20355529.jpg


買ってきたバラが咲きました。

イイ香りしてます。

気持ちいいです。
[PR]

# by omegad5v | 2015-02-19 20:36 | その他