『 Black coffee を ひとつ 』

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


デミオ 9回目の給油記録(燃費)

本日9回目の給油をいたしました。

走行距離   703.0km
給油量    35.00L
平均燃費   20.08km/L

軽油金額   107.0円
給油金額   3,745円

おおお、ついに平均燃費 20km/Lオーバーですよ。

と言っても、
倉敷と竹原往復が効いてますね。
この二つの走行距離が約350km。
全走行距離の半分位です。
ここで燃費を稼いだのが良かった。

再び燃料計の目盛りを実測で測ってみました。

  E|__|__|__|__|F

満タンのFから、各1/4目盛り時毎の
走行距離と
平均燃費(車載コンピュ―タによる)で計算。

 F-1/4  走行距離 339.5km
       平均燃費 21.2km/L ・・・燃料 約16L

 1/4ー2/4 走行距離 468.4km
       平均燃費 20.2km/L ・・・燃料 約6.5L

 2/4ー3/4  走行距離 630.0km
       平均燃費 20.3km/L ・・・燃料 約8L

 3/4-E  タンク容量44L-16-6.5-8
            =13.5L

これなら、目盛りがEに近づいても、
さほどガス欠を怖がる事も無いようです。
[PR]

by omegad5v | 2015-02-13 23:41 | デミオ

9回目の給油速報(i-DM)

c0328963_10331290.jpg


給油したら、

i-DMが2ステージに成ってた。

ますますイニシャルD的だ。

しかし、2ステージに上がった理由が分からないし、

どこまでステージ有るのかも分からない。

う〜ん、アドベンチャー!
[PR]

by omegad5v | 2015-02-13 10:30 | デミオ

i-DM で運転勉強中

c0328963_23542421.jpg


本日の通勤中。
出たー!
オールブルー。
かなり嬉しいです。

でも、意識したら

c0328963_23542463.jpg


また出ました、ホワイトの
ダメでしょ が〜!

く〜〜、挑戦の日々は続くのです
[PR]

by omegad5v | 2015-02-12 23:50 | デミオ

カブトガニ

c0328963_2263985.jpg


カブトガニ見に行ったら、

ジュラ紀に舞い込んでしまった。

タイムスリップですよ。

久々に良い博物館に出会ってしまった。


  ↓ つづきは More から

More
[PR]

by omegad5v | 2015-02-08 22:13 | その他

深夜バー

c0328963_21413276.jpg


夜の帳もしっかり落ちて、

人々が家路に着く頃、

ちょっと一杯やりたくなる気持ち、

分かるよね。

そんな時には、

気持ちのいいバーでちょっと一杯

場所はどこかって?

倉敷さ。

駅前だね



  ↓ つづきは More をクリックだね

More
[PR]

by omegad5v | 2015-02-08 21:56 | 写真

2015年キターー!

c0328963_1217827.jpg


2014年シーズン中たいへんお世話になった
レースカレンダー

結構撮影行かせていただきました。
ありがたし。

そして、2015年レースカレンダーキターー

c0328963_1219952.jpg


まだPigsoupのレース日程が決まってないので、
ここから更に増えますね。

しかし、既に行けない日がある。

ムムムム、、、
[PR]

by omegad5v | 2015-02-07 12:20 | 2014タマダサーキット

デミオ 第8回目の給油記録 燃料計の怪 の巻

本日給油いたしました。

給油量     32.47L
走行距離    586.1km
平均燃費    18.05km/L

と言う事で、
今回も希望値 18km/Lオーバー!!

ドンドンドン パフパフ !!

軽油金額/L   107円
給油金額   3,474円

3,500円を切ってて嬉しい。
9日ぶりの給油でした。

さて、気に成ってた燃料計の表示、
何となくつかめて来ました。

  E|__|__|__|__|F

だいたいこんな感じの燃料計の表示なんです。
大きく4分割されているのです。
満タンが一番右のF。
すっからかんが一番左のE。

私のデミオはATなので燃料タンクFullで42L。
だとすると、単純に4等分で各目盛り 10L 位かな?
と思っていたら、さにあらず。

満タンのFからの1/4が約17L。
次の1/4が8L。

ここまではほぼ間違いないと思います。
残りの目盛りは走りながらの計算を忘れてしまいました。
次回以降に持ち越しです。

その次の左から2番目の1/4は、少し量が少ない気がしてます。
この目盛りの時に100km走った事が無い。
ここを減らして、最後の1/4を少し余裕取ってるんではないかと
予想しています。
良い感じでしょ。
ただ、最後の1/4を最後まで使い切るほど走った事が無いんです。
でも、そんな感じだと思います。

これが分からず、暫く燃料計と走行距離で頭ひねりましたよ。
マニュアルにもこういう事は書いてないんですよ。
こういう事が知りたいのに。

まあ、これからはだいたい分かってるので、
気持ち楽に成ります。

走行時、もういつもi-DM 表示にしています。
これで運転操作を気にしながら、
さらに瞬間燃費計を見つつ、
タコメーターの中の色による運転状態を確認しつつ走っています。

ほぼメーターばかり見て走ってる感じですが、
日本の道路は優秀なので、事故に成る事もありません。
ヨウツべで見る他国の道路事情は恐ろしくて、
メーター見つつ走るなんて不可能ですね。

やっぱり日本は良い国です。

さて、明日は(もう今日ですね)、
倉敷までドライブです。
[PR]

by omegad5v | 2015-02-07 00:27 | デミオ

i-DM その後

i-DM
 
ずっと使ってます。

今日驚いたのが、何にも考えずに運転したら、

i-DMの評価がとても良かったこと。

アクセル、ブレーキ、ハンドルと全ての操作で

良いよ! のブルー表示。

ダメだねの白表示が出てない。

それも通勤中の20kmに渡って出なかった。


なーんだ、何も考えずに運転したら良いんじゃンか!


という単純な結果を得たのでした。

いままで散々考えて運転してダメ判定だったのが、

な―んも考えなければ良い判定。



自分で運転を意識したらダメなんだと言う事が分かりました。

自分で意識してアクセル踏んだら、

即 白いダメ判定出た―――!

無の境地で走らねばなりません。

そうした方が良い結果が出ます。



逆にね、

どうやって運転したらいいのか、

分からなくなっちゃったんですよ。


意識せずに運転操作してる状態を

意識して分析しないといけない。

それを意識して再現出来ないといけない。

という、ちょっと難しい問題に当たっているのです。

やれやれ、要は何も考えずにいればいいんですよね。


飛びだしとかで急ブレーキ踏んだら、

即白判定出ますけどね。

どこまで無意識で良いんだろう。
[PR]

by omegad5v | 2015-02-05 21:54 | デミオ

薔薇が咲いた

c0328963_17235247.jpg


今は薔薇の季節じゃないのだけど、

一輪だけ薔薇が咲いてくれました。


鉢植えの薔薇で、

外に置いてあった薔薇。

咲いてくれたので、

家に入れて撮ってみた。


本当は切り花にして写真を撮った方が良いのだけど、

他にもつぼみが付いてるので、

切るに忍びなかった。


こんな時期に薔薇が見れてラッキーなのです。
[PR]

by omegad5v | 2015-02-01 17:28 | その他