「ほっ」と。キャンペーン

『 Black coffee を ひとつ 』

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


パン屋の パンちゃん

c0328963_0441493.jpg


いつもお世話に成っている

  パン屋のタハラ さん

そこのワンちゃんの

  パンちゃん

今日はカメラを持ってたので、

撮ってみました。

たまにはニーナ以外もね。

早速50mmが役に立ちました。

単焦点レンズは良いね。

気持ちが入りやすい




[PR]

by omegad5v | 2015-01-30 00:46 | その他

デミオ i-DM

ディーラーに行って、
i-DMの事を聞いてみた。

『加減速、横方向のGを感じて評価してます』

とのことでした。
今の車にはGセンサーが付いてるんですねえ。
驚きました。
さらに、登り・下りのGも感じて対応してるんですって。
もう驚きでしたよ。
昭和生まれには、ビックリ桃太郎でしたね。

Gをコントロールすれば赤点回避できると分かったので、
Gのみを気を付けて運転してみたら、
出る出る青い円グラフ。
ドヤ!!状態でした。
でも、油断すると直ぐに赤点の白いグラフが出てきます。

タイヤに荷重が乗ってる時にハンドル操作すると青グラフで安いです。
荷重が乗って無い時に急いでハンドル回すと一気に白グラフ出ますね。
まだコーナーの時のハンドル評価が今一つ分からないので、これからですね。

ブレーキもフロントタイヤへの荷重を感じ取りながらかけると青グラフ。
やみくもにブレーキ踏むと白グラフ。
ヤワイブレーキすると評価無し。
ただ、荷重がかかり過ぎると一気に白グラフが振り切ります。

自分の運転の雑さが良く分かります。
何にも分かってない運転してたんだなあ。

 i-DM なかなか面白い。


 
[PR]

by omegad5v | 2015-01-30 00:39 | デミオ

デミオ 7回目の給油 と i-DM

c0328963_292797.jpg


日付が変わってしまったので、
もう昨日の事に成りますが、
7回目の給油をいたしました。

走行距離   672.0km
給油量    35.77L
平均燃費   18.78km/L
軽油単価   108円/L
燃料費    3,863円

となりました。

前回の給油が1月17日なので、
9日ぶりの給油ですね。
1週1回ペースで、
1度が4,000円位なら希望値です。
うれしい。

燃費も、希望の18km/L超えです。
嬉しいですね。

今回は200kmほど三次市までの往復が有りますので、
この燃費が全体燃費を引き上げたのですが、
それ以上に燃費に効果が有ったのが、

   i-DM

なのです。
ブレーキ、アクセル、ハンドル操作を採点してくれるシステムです。

どの操作のどの部分で良い悪いを評価してるのかが分かりにくいのですが、
i-DMを気にしながら運転してると、
高燃費を生む結果を得ました。

i-DMの評価が未だに悪い方が多いので、
まだまだ良い結果が得られる可能性が高いのです。
うれしい。

そうそう、今日、友人にデミオを運転してもらったら、
i-DM評価が、、、

  私も見た事が無い、ブルーの良い評価が振り切りました。

いきなりですか~!
私、運転の才能無いのですねえ。
かなりショックでしたが、現実なので受け入れます。
もっときれいに操作しないといけないのですね。

友人はMT車に乗ってるのですが、
MTの方が運転うまく成るのかなあ。
MTにすれば良かったかなあ。

運転うまく成りたい!
この歳でもうまく成りたい。
[PR]

by omegad5v | 2015-01-28 01:54 | デミオ

EF50mm 修理上がる

c0328963_22252211.jpg


AFし無く成ってた50mmが
修理から帰って来ました。

中身は最新式に変わってるそうです。
でも、古いレンズなので、
新しく買い替えた方が良いかもとの事。

思い出のレンズなので、
使い切ります。

今年もまたレースシーズンが近づいて来ました。
撮影用のレンズを何とかしないといけませんね。
機材がごっそり変ったので、
その点大変です。

だれかレンズください。
[PR]

by omegad5v | 2015-01-26 22:29 | 写真

今日のニーナ

c0328963_22224159.jpg


今日はうずくまって、

大人しくしてますね。

しおらしくてどうしたんでしょう。
[PR]

by omegad5v | 2015-01-26 22:24 | 今日のニーナ

i-DM デミオに運転を習う

デミオには車載コンピューターによる運転診断機能が付いてまして、その名を

  i-DM

と申します。

こんな感じです。

c0328963_10312117.jpg


コクピットの真中にドンとモノリスのようにそびえるモニターに表示されます。

5点満点で評価されるのです。

私のがこれ

c0328963_10315910.jpg


1stステージってのは、第1段階って事ですね。
上の棒グラフは結構5点満点出しやすいのですが、
下の円グラフ、これが分からないのです。

左の白い部分が、ダメ操作。
右の青い部分が、良い操作。

と言う事らしいのですが、
これの採点基準が良く分からない。
マニュアル見ても、採点の仕方は書いてない。
物凄く曖昧。

とかく日本用のマニュアルはどの記述も曖昧です。
書いてある事が分からない。
アメリカ向けのマニュアルだと、ビシッと書いてあるのに、
日本のには意味の分からない事しか書いてない事が多い。

ディーラーで、輸出用のマニュアルが欲しいと言ったのですが、
エヘラ笑いでスル―された。
いかにも日本的対応。
そういう対応には不信感しか芽生えない。
私は本気で欲しいのですけど、、、

c0328963_10433527.jpg


今回のデミオのマニュアル、物凄く分厚いんです。
先代デミオの約2倍の厚みが有ります。
なのでその記述に期待してたんですよ。

でも、やっぱり駄目でした。
日本のマニュアルなんですよ。
分厚い曖昧なマニュアルなんです。

マニュアルなんて、アメリカ用のを和約してくれたらそれでいいよ。
全然内容が理解しやすいから。
なんであんなに分かりにくく作るんだろう。
マツダの車が曖昧に作ってあるので、マツダにも車の仕様がハッキリ分からないのかな?
きっとそうなんだろう。
良く走ってるな。
すごいぞマツダ!
走るだけでも奇跡だ!
[PR]

by omegad5v | 2015-01-21 10:42 | デミオ

今日のニーナ

c0328963_105610100.jpg


今日も寝子
[PR]

by omegad5v | 2015-01-20 10:54 | 今日のニーナ

お待たせしました。GPZ出ます

c0328963_222873.jpg

c0328963_22287.jpg

c0328963_222955.jpg

c0328963_222956.jpg

c0328963_2221025.jpg

c0328963_2221031.jpg


久しぶりに、そして新年初の
GPZ1100水冷!

当てなく出発し、北へ。
なんだかしっくり来ない。
北じゃない気がする。

海に行ってみるか?

北よりも少し気持ちが軽い。
とりあえず向かう。
高速も使って安芸津まで行く。

忠海に行くか、大崎下島まで行くか?

どちらも気持ちが乗らないが、
とりあえず大崎下島方向へ。
途中トイレと昼食兼ねてファミマへ。
イートインがあって助かった。
暖かく食事が取れた。

進む気にならず、帰宅することにした。

そうなんです、バイクに乗ってて
楽しくないんです。
ワクワクしないんです。
時間を無駄にした感がすごく強いんです。

どうしたんだろう俺。
こんな事は初めてだ。

戻ってる途中で、
安芸津に神社があった事を思い出した。
行ってみました。
綺麗でいい神社でした。
この神社に行って本当に良かった。
今日一番気持ちの良い時間をおくれました。
神社は爽やかだね。
心がスッキリします。
[PR]

by omegad5v | 2015-01-18 21:45 | GPZ1100水冷

デミオ 6回目の給油記録

デミオ、本日6回目の給油をしました。

走行距離   476.9km
給油量      30.38L

平均燃費    15.69km/L

本日の軽油価格   109円/L
給油金額    3,311円

今回はそんなに良くなかったですね。
ほとんど広島市街地のみの走行でしたから。
大抵こんな結果になるのでしょう。
給油金額がかなり安く成って嬉しいです。
今が安く成ってるだけなので、時機にまた高く成るでしょうけど、
お得感が強いです。

何度も同じことを書きますけど、
トルクの太さと、ちゃんとしたドライバーズポジションで、
小排気量小型車に乗ってる気がしません。
正面から同じデミオが来た時に、

あんなに小さいんだ!

と気付かされます。
本当に車内に居る時の感じと
外から見る印象が違います。
是非試乗してみてください。

小型車感が無いので、
窮屈さが無く気持ちも楽です。
運転疲れも少ないです。

パワーは無いので、
エンジン回転を上げると逆に非力感があります。
3000回転以下で走るのが気持ちいいです。
そう、
   トルクで走る、
   トルクで前に出る、
   トルクで押し出される感

これが気持ちいい。
これが静かで平和な走りを生み、
気に入っています。

気持ちいいドライブに行きたくなるね。

前回の給油が1月7日
3連休ありましたけど、腰痛と仕事でどこにも行かなかったので、
燃料消費が少なかった。
それで1週間もちましたね。
走行距離はさほどでも無いので、
距離走る時期に成ると、
2週間に3回給油な感じに成るでしょう。

営業車に使うのがもったいないと思う車です。
贅沢してるなあ。

[PR]

by omegad5v | 2015-01-17 00:32 | デミオ

今日のニーナ

c0328963_21514971.jpg



階段を

 スタコラサッサ と登って行きました。

一昨日のだけど、

元気ですよ!

カリカリの餌を食べなくなりました。
カンズメのフレークしか食べません。
お婆ちゃんだから、
カリカリは消化できないようです。
[PR]

by omegad5v | 2015-01-14 21:54 | 今日のニーナ