『 Black coffee を ひとつ 』

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


納車10日目のデミオ 朝

c0328963_9575335.jpg


昨夜より積もっていました。
車で出れませんね。
やっぱりスタッドレス買わないとダメかな?
[PR]

by omegad5v | 2014-12-17 09:55 | デミオ

納車9日目のデミオ 雪

c0328963_1221585.jpg


スタッドレス、買ってないんだよな〜。
仕事、行けないなあ。
スタッドレス、16インチは高そうだなあ〜。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-17 01:19 | デミオ

納車8日目のデミオ 給油

納車翌日に満タンにしてから、
ついに給油をいたしました。

初満タンにしてからの走行距離、613.7km

満タンまでの給油量 33.46リットル。

平均燃費 18.34km/リットル

期待値いってます。
初の運転だったので、アクセルは基本踏んで無いので、
良い燃費が出たのだと思います。
無造作に踏むようになると、アレ―――ッ!って成るのでしょうね。
気を付けます。
今回は、燃料メーター、3/4強空での給油。
もっと頑張れば、700kmは走れたと思います。
でも早めに給油。
年末は何が起こるか分からないから。

この燃費数字で一番驚いたのが、車載の燃費計!
車載の燃費計って、付いてるだけで使い物にならないと
思ってました。
数字きっちり出して来ますね。

それから、燃料メーターなんですが、
デミオは4等分に目盛りが付いてます。
これかなり正確に10リットルづつに分かれてると思います。
今日給油して確信に変わりました。
マツダもやればできるじゃないか。
昔とはえらい違いです。

基本エコランしてますが、
トルクの太いエンジンのおかげで、
踏めばしっかり前に出ます。
燃費重視の小型車にありがちな、
アクセルいくら踏んでも前に出ない、
と言う事は有りません。
しっかり、気持ちよく前に出ます。
モタモタが有りません。

いいのだ~!
気持ちいい~!

ああ、買って良かった。

今はまだ新しいので良いのですが、
距離乗った時の機関のダメージの受け具合が気になります。
どうなるんでしょうねえ。
私と共に時を刻んでいきますので、
そのうち答えが出るでしょう。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-16 00:23 | デミオ

納車7日目のデミオ

c0328963_20524615.jpg


燃料満タンから518.8km走行。
半分で400km走行だったので、
この100kmは燃費が良くない。
12月の渋滞する広島市中心部走行がほとんどだったけど、
ちょっと良くないなあ。
まあ、まだ1回目のデータ取りなので、
まずは満タンで何キロ走るか? が
知りたいですね。
この2日間で通算平均燃費も落ちました。
18.3km/Lだったかな?
22いってた時が懐かしい。
さて、何キロ走るやら。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-14 20:44 |

デミオ納車から6日目の感想。

で、いろいろ試乗しまして、
最終的に、スイフトのノーマルタイプ と デミオディーゼル 
の一騎打ちとなったのです。

ここでまた家の奥から声が聞こえてきました。

スズキ~? 本気で~?

偏見だと思います。
良い車でしたよ。
RSは普段使いには脚が少し硬いけど、楽しむには良い。
普段使いはノーマルの足が好きでした。
たまにやんちゃしてもOKな脚でしたし、
フィーリングも良かった。
スイフトにする気満々でしたよ。
条件も最初からバンと出してくれて、男気を感じてましたし。
スイフト良いなと、80%は気持ちスイフトでした。

が、声が、、、

丁度そのタイミングで、デミオディーゼル試乗車が入荷。
試乗させていただきました。
今でも覚えています。
走り出してから、私、笑顔に成った。
笑顔でずっと乗ってました。
降りてからも笑顔でした。
自然と、作り抜きで笑顔に成ってました。
この時、一気にデミオに気持ちが移りました。
支払いもスイフトに比べると一気に高くなりますが、
家からの声と、この笑顔を作ってくれた車に、感動すら覚えたのです。

コルトの1000倍良い!!

ディーゼルですから、車内でもちょいと聞き慣れない
ガラガラと音が聞こえます。
しかし、それを差し引いても笑顔になる 太いトルク!
上質なステアリングフィール、ドアの開閉音。
シートを含め内装の質感。
ドライブポジション。
座高1mの私が天井に頭が付かないどころか、
余裕すらある。
上等過ぎて、私にはもったいなすぎです。

弱点もあります。
フロント:リア重量が、2:1です。
ハンドル切って、フロントが旋回する軌道が、
自分のイメージの外を回ります。
ここで、頭入れてって所では頭が入りません。
少し遅れて入ります。
また、最小回転半径がちょっと大きい(コルト比)ので、
自走式の駐車場で、旋回する時にちょっと大周りが必要です。
弱点は今のところ、この3点位かな。
あと、タイヤの中に反響する音が車内で聞こえます。
高圧タイヤのカンカンと鳴る音が聞こえます。
小型車なので、路面状況ではピッチングが有ります。
これは小型・軽量なので、仕方ないですね。
こんなところかな。


燃費は良いですね。
広島市中心部のみを走ると14~15km/L位かな。
納車から500kmはしりましたが、現在の通算平均燃費は19.0km/L
納車の翌日160kmほど郊外を深夜に走った時の通算平均燃費が22.6km/L
車のコンピューターの数値です。
アクセル踏み込むと、とたんに燃費が落ちる。
これはどの車も同じですね。
現在、メーター読みで燃料残半分。
半タンクまでの走行距離400km。
これだと800km走れる計算に成りますが、
マツダの燃料計ですからねえ~。
燃料表示の半分が、実際にはは70%消費済みだったりするので、
その辺はこれからの給油でハッキリすると思います。
コルトは350kmでタンクが8から9割空になってましたから、
全然良い燃費です。

気持ちの良い車で、小型車に乗っている事を忘れてしまいます。
安定性が良いのと、音がそれほどうるさくなく、全てがしっとりしているので、
小型車な気がしません。
さらに、速度感があまり無い車です。
気が付くと良いスピードが出ています。

良いですよ。
今は買って良かったと思っています。

[PR]

by omegad5v | 2014-12-13 10:20 | デミオ

デミオ納車から5日目の感想

コルトが走行15万キロを超え、エンジンオイルが月に1L位
喰うようになってました。
4輪全ての脚から パキッ パキッ って音がしてました。
以前も一度交換したハブベアリングが、
また ゴーン ゴーン 鳴いていました。
リアブレーキパッドも使用限界を超えてシャーシャー言っておりました。
それでも

   日本車は壊れないな~!

と元気に乗ってたんです。

が、さすがに限界でしょう。
タイミング良くデミオがフルモデルチェンジ。
5年モデルチャンジしなければ、5年は現行車に乗れる事になります。
わたし、お恥ずかしながら現行車と言う物を所有した事がありません。
私的にはコルトの次も後期型のコルトにしようと思ってたのです。

家の中から中古はやめてくれと声が聞こえます。
この家の中からの声が、トヨタは嫌いだ~!
(私も仕事絡みでトヨタが嫌いです。)
(日産はロイヤルの製造開発を止めたので、私の中では国賊です。)
フィットも嫌いじゃ~!
ミツビシ~? ハ~?
と声がします。
あまりに恐ろしいので、そちらの選択は触らない事にしました。
残るは新型デミオなのです。
これについて家の中の声は、

  デザインが嫌い~!
  今のデザインが好き~

でしたが、ダメだと言わないのです。
なので、ああ、これなんだなと本命となりました。

今回デミオ購入にあたり、気になるメーカーの車種は全て試乗しました。
試乗見積した車は以下のとおりです。

  新型デミオ ガソリン ディーゼル
  アクア
  フィット ハイブリッド
  スイフト RS と ノーマルグレード
  ノート
  UP
  新型ポロ
FORD フィエスタ
  リーフ(中古)
  ザ ビートル(極上中古車)


ああ、出勤しなきゃ、とりあえずここまで。
全然納車5日目の感想になってね~
[PR]

by omegad5v | 2014-12-12 09:17 | デミオ

マツダ車のオーナーになってみた

c0328963_110159.jpg


ちっちゃいディーゼルエンジンの、オーナーに成りました。
1日、街中走ってみたけど、
燃費はそんなには良くないのかな?
やっぱり、高速道路で燃費が良い車みたいです。
乗り心地は、コルトの1000倍は良いです。
スピード感が無いので、気がつくといいスピードになってます。
気をつけないと、免許が何個も必要になるかも。

小さいけど、小さいなりに良い車ですよ。

good!
[PR]

by omegad5v | 2014-12-09 01:02 |

久々の休息

昨日の撮影が、雪の為中止となりました。

身体がダル重だったので、
どこにも行かず、
ずっと寝てましたよ。
疲れてると、いくらでも寝れるものですね。

まだまだ疲れは取れてはないですが、
昨日よりは全然マシです。

タイミング良く休息が取れて、本当にラッキーです。

さあ、今日から新しい一週間の始まりです。

今日は嬉しいことがある日なので、
楽しみで仕方ないです。

あ〜、待ちどうしい。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-08 08:37 | その他

師走

毎日、無茶忙しいです。
土日なく働いております。
ありがたいことです。
ちょっと過労気味ですが、
贅沢な悩みですね。
ほの湯にでも行って、
身体をほぐしたいです。

い、師走だなあ
[PR]

by omegad5v | 2014-12-05 09:13 | その他

ぶっ壊れたカメラから

ついにダメになったNikon D2H。
こいつ、いろいろな事を教えてくれました。
私があまりデジタル撮影に精通していないので、
本当に良い教材として、
メイン機として私にいろんな事を教えてくれたのです。
本当に感謝しています。

だけど、時間は進むのです。
どうあがいても次のメインカメラを決めて、
手に入れなければなりません。
そうしなければ、次の撮影が出来ないのです。

いろいろカメラを見てますが、
購入出来る範囲では、使えるカメラが在りません。
デジカメに成ってから、ちょいと古いとピクチャーエンジンが旧型で、
上がりの絵に差が出すぎます。
高感度の画質が違いすぎます。
AFの精度が違います。

結果、今使えるカメラは、今売ってる現行型と言う事に成ります。

そうしたら高いじゃ~~ん!
手が出ないじゃ~~ん!
嫌でも旧型のもう使えない位の物になるじゃ~~ん!
と言う事になるのです。
またご縁があって、手に入ると良いのですけどね。

カメラも使えば使うほど、キャノンが良いなと思います。
ニコンのしっかり感は捨てがたい。
新しいレンズで、24-120mm f4 はとてもありがたい画角のレンズで、
欲しい一本。
これも魅力。

操作性や使用感の統一性、
操作のし易さ、
速さ、
WBの安定性、
ストロボの限界時までの使用性、はキャノンの圧勝ですね。

キャノンに変えたいけど、
全て買換えに成るので、それも難しい。
それに、何故か私の周りはnikon党の人ばかり。
何かの時は機材を助けてもらってるので、
キャノンに鞍替えすると、自分が困る気がする。

まあ、こうやってグジュグジュと時は過ぎるのです。
速く何とかしたいなあ。

あ、今日7D Mark2 触って来ました。
あれ良いねえ。
キレとレスポンスがとても良い。
気に入りました。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-01 22:02 | 写真