『 Black coffee を ひとつ 』

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


納車15日目のデミオ 祝 1,000km

c0328963_22511469.jpg


納車2週間で、走行距離が

1,000kmに成りました!

1ヶ月点検を受けるように、
点検の予約を入れましたよ。
しかし、今の日本車の出来上がりの良さで、
1,000km、1ヶ月点検って必要なんでしょうか?
玄人様の世界では必要なのかも知れませんね。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-22 22:45 | デミオ

デミオにコルトの14インチスタッドレスを

履かせようと思いました。
タイヤ同士を並べてみたら、
大きさが直径で2〜3センチ違う。
しゃこたんになるなぁ。
やめることにしました。
去年買ったミシュランのスタッドレス。
もったいないなあ。


[PR]

by omegad5v | 2014-12-21 19:03 | デミオ

デミオの車内の感じが伝われば良いのですが、、、

c0328963_17565919.jpg


我家のは、デミオ XDツーリング というグレードです。
内装は普通の黒のファブリック。
センタータコメーターにこだわってこのグレードにしたのですが、
ほぼ見てません。
燃費計のみ見て走ってますね。
XDで良かったようにも今は思います。

内装の写真を下の more からご覧ください。

More
[PR]

by omegad5v | 2014-12-21 18:04 | デミオ

八千代の美術館へGO!

c0328963_17514110.jpg

c0328963_17514223.jpg


行ってまいりました。
いろんな発見があり、
私の心も揺さぶられました。
みんな頑張ってる!
[PR]

by omegad5v | 2014-12-21 17:49 | その他

GPZ1100水冷 充電の為にチョビ走

c0328963_1748950.jpg

c0328963_17481033.jpg


放置中だったのですが、
何とかエンジンかかりました。
バッテリーも大丈夫そうでしたが、
アクセルのオンオフで、ライトが明滅するので、
取り敢えず一時間だけど走りました。
セル回した分くらいは充電してくれたかな?
久しぶりで気持ちよかったァ
[PR]

by omegad5v | 2014-12-21 17:45 | GPZ1100水冷

納車12日目のデミオ 師走の渋滞は燃費の大敵

c0328963_22451738.jpg


デミオの燃費計です。

右側の平均燃費(今回)は、
最終エンジン始動からの燃費です。
数分前にエンジンかけて、
八丁堀から紙屋町交差点を北上、
県庁前を通って城南道理に入りました。
師走の大渋滞でストップ & ゴーの繰り返し。
更に、ゴーはアクセル深く踏んで、
ガンガン前に出ないと危なくて仕方ない。
結果、燃費は最悪。
画面では3.9になってますが、
1分前まで2.8でした。
渋滞って何一つ良いことないですね。

燃費推移ってのは、
最終エンジン始動から時間経過で燃費をグラフ化したものです。

その下の
燃費履歴(リセット毎)は、
トリップ計をリセットした毎の平均燃費記録です。
燃料満タン毎にトリップをリセットしますから、
給油毎の平均燃費となります。
今回はアイドリング長くしたり、
渋滞にはまったりで、なかなか良くありません。
それでもコルトの平均燃費が、11km/Lでしたので、
全然いいですね。

デミオへの燃費期待値が、
18km/Lですので悪く感じてるだけです。

単純に燃費を良くしたいなら、
アクアを選ぶべきです。
とんな場面でもアクアの燃費には勝てないのですから。
ただ、車としての走りのフィーリング、
その楽しさ、そこから生まれる気持ち良さを求めてデミオにしたので、
許せるところであります。

全てに完璧な物など無いですからね。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-19 22:25 |

納車11日目のデミオ 広島マツダより入電

そろそろ1,000km走られてませんか?
1,000km、1か月点検の時期かと思いまして、、、

とのお電話でした。
そうか、新車だとそんなのも有るんだ。
バイクだと、初回1,000kmでオイル交換するんだけど、
車だとしそうな雰囲気では無いなあ。
オイル交換してくれるのかな?

デミオのディーぜルのみならずガソリンでも、
スカイアクティブエンジンでしたら、
オイルが専用オイルを使わないといけないようです。
ようは、その辺で安くオイル交換出来ないって事ですね。
だけど、べらぼうに高い訳でもない。
けど、ランニングコストがこの辺でもかかると。

コルトの時は2万キロでもオイル変えて無かったからね。
日本車強い!

それがイカンかったんだと思うけど。 ボソッ

メンテパック35カ月に入ってるので、
半年毎のオイル交換はすでに支払い済み。

このメンテパックですが、車の補償で、
3年まではメーカー補償有るのですが、それ以後は
延長補償を有料で受けれます。
私は走行距離行くので、延長補償を選択しました。

が、ここに気付かぬ落とし穴が、
小さな落とし穴が有りました。
車検は知合いのところで受けようと思ってたのですが、
昨日、延長補償はディーラーで車検を受けるのが条件となっている事が分かりました。

それなら、36か月の車検付きサービスパックにしたのに。

ちょっと残念な気持ちに成りました。
が、自分がそこまで調べなかったんですから仕方ない。
他の人は気を付けてくださいね。


[PR]

by omegad5v | 2014-12-19 08:58 | デミオ

納車11日目のデミオ 朝

c0328963_7292096.jpg


また雪が積もってます。
昨日ほどではないですね。
路面の凍結が気になります。
今日も雪かきからのスタートか〜


c0328963_7292093.jpg


久しく乗ってないバイクも雪かぶってます。
バッテリーあがるぞ。
乗らなければ
[PR]

by omegad5v | 2014-12-18 07:26 |

納車10日目のデミオ 疑問

この10日間に、
何度か衝突防止装置が本当に効くのか、
試したい衝動に駆られました。
実験してみたいのですが、
装置が作動しなかったらぶつかるので、
気持ちがギリギリのところで試せずにいます。
今朝、雪の影響で装置が作動しましたので、
装置として付いているのは間違い無さそうです。
さて、本当に走行中に作動するのでしょうか?
毎朝、渋滞中に脳裏をよぎるのですが、
追突事故になったらマズイので、
出来ないんだなあ。
マツダさん、本当に私の車のは機能してるのでしょうか?
教えてちょうだい。




[PR]

by omegad5v | 2014-12-17 20:59 | デミオ

納車10日目のデミオ 発信できず

c0328963_11395674.jpg


雪のおかげで、衝突安全装置が働いている様子。
前に出れるのか?


ボディーに積もる雪を落として、
無事に発進致しました。
暖機と雪を溶かすために、
気がつけば30分もアイドリングしてしまった。
今回の給油分の燃費は悪そうだなあ。



[PR]

by omegad5v | 2014-12-17 11:38 |