『 Black coffee を ひとつ 』

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


大晦日

c0328963_15453732.jpg


午前中にデミオを洗車したら、
午後は雨。

洗車って、そういうものだよなあ。

iPhone6が、iTunesと同期してくれない。
良いんですけどね、iPhoneだから。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-31 15:43 | その他

デミオ、郊外での燃費

c0328963_21351651.jpg

c0328963_21351732.jpg


今日は義理の母を乗せて竹原に。
肉を買出しに行くんですって。
お正月用ですね。
またまた竹原に行く事に成りました。

今回は、広島インターに乗る直前に満タン給油。
燃費計をリセットし、出発。
広島インター 〜 志和インターを高速。
志和インター 〜 竹原まで下道で、
59.2kmの走行距離。
ここまでの平均燃費、25.1km/L
信号も渋滞も無いと、とても燃費が良いですね。
決してノロノロ走ってるわけでは有りません。
流れに乗って走ってます。
高速では追越しも致します。
この数字がいつも出ると嬉しいんだけどなあ

[PR]

by omegad5v | 2014-12-30 13:46 | デミオ

竹原にデミオで行ってきました

志和インターまで高速、
そこから2号線メインで行ってきました
竹原!

時間が無くて、さらに天気悪くて
散髪のみで帰りました。

気になる燃費は、
やっぱり良いですねえ。
瞬間燃費は登り以外は20km/lを切ることなく、
今回の工程のみなら平均燃費、
21.ちょいkm/lと気持ち良く走れました。
追越しも太いトルクのおかげで、
アクセル踏込めばあっという間に追越せます。
サイコーです。
走れる高燃費な小型車。

本当に気持ち良かったのでした。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-28 22:58 | デミオ

カープに黒田投手が帰って来る!!

私は野球は全く知らないのだけど、
黒田選手は知っている。
広島に住んでりゃ、
嫌でも知ってる。
原爆ドーム位有名な選手だ。

その黒田選手が来季は広島に帰って来る。
物凄く嬉しい。
野球ファンでない私でも嬉しい。
そして、野球を見に行きたくなった。
黒田投手がキラキラ光るライトを浴びて、
キラキラ輝いて投げる姿を見たいと思った。
来年は、初ズームズームスタジアムしてみたいと思った。
多分するぞ。

黒田投手だけど、21億円出すって言う球団を蹴って、
4億(良く出したなあカープが。驚き)で広島に。
しっかり稼いだ人だからできる決断だけど、
普通ならもう1年待ってね、的な事に成ってるよね。
だけど、戻って来られる。
その訳が知りたいなと思うじゃないですか。
で、思いついたのが、

広島で、マツダの車に乗って、
新庄みそのお味噌汁を毎日飲んで、
川中醤油で味付けしないと嫌だ!
的な事ではないかと、、、

え、違う?
はい、多分100%違うと思います。
だけど、人間って、そういう所もあると思うんです。

人間らしくて好きだな、黒田選手。

来季は見に行くぞ~!
[PR]

by omegad5v | 2014-12-28 12:22 | その他

納車何日目かのデミオに乗って

竹原に行ってきます。

2ヶ月ぶりに散髪です。

まっさんの実家は今年の2月にみたので、
今日は違うところを見てみよう。
竹原は風情があるし、海もあるしで、
好きな場所です。
海って良いよねえ

Be a drive !





[PR]

by omegad5v | 2014-12-28 10:48 | デミオ

納車18日目のデミオ 燃費の良さは

デミオが燃費を伸ばす為の条件が、
少しづつ見えてきました。
まず、5速か6速に入っていること。
これが絶対条件ですね。
市街地では4速までしか入らないし、
バイパスですら4速走行を余儀なくされるほど、
日本の道路は車が遅い。
結果、燃費があまり良くない。
他の車はノロノロ走るのが燃費につながる。
さらに道路は遅くなる。
結構走る条件を選びますね〜。
そうでなければ燃費は伸びない。
できるだけ燃費の伸びそうな道だけを選んで走ってますが、
そうすると、営業車としての使命が果たせていないですよね。
ハイブリッドの選択が正解かな?
太いトルクは気持ち良いし、
運転にストレス感じません。
そこは良い点なんですけどね〜。

車を選ぶ時の参考にして下さい。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-26 08:42 | デミオ

納車18日目のデミオ 1,000km点検

行ってきました。
なんら点検項目に問題なし。
燃費モニターの不具合を申告。
まだ同じ症例が無いそうで、
対応できないとのこと。
走らなくなるって言う感じじゃ無いので、
しばらく様子を見ることに。
マツダからの回答も早くても来年になりますとの事で、
どうでも様子見であります。
燃費も給油量と走行距離で確認するしかないでしょうね。
燃費ですが、友人のヴェッセルがリッター20km行くんだって。
うーん、小型車にしたのは選択として、
アウト?
営業車なので、小さくて正解か。
実際馬力の割にダッシュ力有りますしね。
トルク万歳。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-26 02:16 | デミオ

納車17日目 デミオ 2度目のフル給油

間違えてレギュラー入れそうにまだなります。
さて、今回の給油は32.68Lでした。
走行距離508.何キロかで、
平均燃費が15.55km/lでした。
さすがに師走の渋滞走行距離が多かったので、
燃費良くないですね。
それでもコルトよりは良いのよ。
ハッピー メリークリスマス
楽しいよるを

[PR]

by omegad5v | 2014-12-25 09:17 | デミオ

納車16日目 デミオ

本日は天皇陛下のお誕生日でしたが、
仕事をさせていただきました。

ほとんどデミオで走って配達でした。
あ、デミオ、私は自分の足として、
営業車として使ってます。
なので、走行距離行きます。

燃料タンク残量は、
燃料計で1/4強。
走行距離500km行ってなかったはず。
今回は燃費はあまり良くないのです。

燃料計なんですが、
前に燃料計の目盛りがほぼ1/4ずつきっちり分かれてる、
と書いたのですが、
どうも怪しい。
燃料計の半分で、
燃料計の7割消費位に感じます。
マニュアルも読んでないので、
正確には分からないのですが、
そんな気がします。

燃料計のエンプティー付近の1/4の目盛りは、
何リットル分なんだろうなあ。
ますますそこまで燃料計減らしたくないなあ。
でも一度は実験しとかなきゃな。
いざという時困るので。



[PR]

by omegad5v | 2014-12-24 01:28 | デミオ

来期の撮影

来期はキャノンを使う事に成りました。
ただ、レンズまで用意出来ないんだなあ。
マズイよね。
アララ〜
[PR]

by omegad5v | 2014-12-24 01:25 | 写真