「ほっ」と。キャンペーン

『 Black coffee を ひとつ 』

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


8.20災害

災害が起こり、暫く書くことを止めていました。
災害現場が自分の想像以上にすさまじかった事が、
安易に書くべきでは無いと判断したからです。

今回、多くの方が犠牲となられました。
ご冥福をお祈りいたします。

私も仕事がら、災害に遭われたエリアのお客様のご無事の確認と、
被害状況の確認により現地に入っていました。
お客様の全員の無事は21日に終わり、
被害状況の確認も21日に済ませました。
22日からは避難所に行かれたお客様のケア、
自分がかつて住んでいた地域の状況を見たり、
友人の状況確認をしていました。

あまりの被害(広島は本当に災害が少ないのです)に、
尋常ではいられないほどでした。

全く無関心を決め込んでいた嫁も、
同級生が死亡していた事が分かり、
昨日葬儀に行きました。
それでやっと現実味が出たようです。

東京から来てた友人は、
3.11の被害はもう壮絶で、、、と
東日本大震災と比較するので、小さな事位にか感じ無いようでしたが、
先祖代々の墓が流されており、現地を見たら、きっと気持ちも変わると思いました。

同じ広島市でも市の中心部に居ると、
この災害も遠い地域の出来事くらいにしか感じません。
それだけ広島市中心部には影響が無いのです。
こちらが騒いでても、3.11を経験された関東以北の方には微々たる事なのかもしれないし、
その温度差にイライラが募るばかりの1週間でした。

被害の大きかった八木も、
日に日に土砂が取り除かれ、
54号線沿いは、もうかなりきれいに成っています。
多くの方々のおかげですね。
ありがとうございます。

これからはあっという間に忘れ去られるのでしょうが、
何かしら学習すべき点は、心に残しておきたいと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-31 22:54 | その他

今日のニーナ

c0328963_12495229.jpg

c0328963_12495387.jpg


お昼寝してます。
毎日、一日中寝てますね。
幸せな夢を見てるのかなあ?
[PR]

by omegad5v | 2014-08-17 12:48 | 今日のニーナ

GPZ1100水冷で行く、萩・津和野の旅

14日にツーリング行きましょう!

とお誘いがあり、参加して来ました。

降水確率70%の中、
中止にもならず、決行されたのでした。

集合場所に、他の人は車で来るんじゃないか?
 『 え~、今日雨だよ。なんでバイクで来てるの? 』
なんて言われるんじゃないかとか、いろいろ考えましたよ。

だけど、みんなバイクで来た!!

c0328963_21515425.jpg


もう一台、ゼファーさん(言いだしっぺ)が参加してます。

More
[PR]

by omegad5v | 2014-08-14 22:19 | GPZ1100水冷

今日のニーナ

c0328963_14362518.jpg


一緒に高校野球を見ています。
今週、夏らしいのは今だけみたいです。
でも、家でダラダラしています。
もったい無いなあ。
分かっちゃいるけど、夏はダラバテ。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-13 14:34 | 今日のニーナ

今日出会った、GPZ1100水冷!

c0328963_22541836.jpg


広島西バイパスの佐方SAで出会いました。
GPZ1100水冷に乗る、他のオーナー様!!
嬉しく成って声をかけてしまっていました。
だってさ、 
   かっこいいんだよ オーナーとGPZ が。

相模ナンバーの方でした。
バイク乗り同士って、あまり名前とか聞かないので、
そのあたりは分かりませんし、知ってても書きません。
でも、相模からのツーリング中なのです。

至る所に手が入っています。
私のドノーマルとは大違いなのですが、
私の好きな方向性のカスタムです。
カッコイイよなあ。
これ乗ってる人がまたカッコ良かった。
GPZ1100水冷による出会いに感謝です。

ツキギの2本だしマフラーの音は初めて聞きました。
爆音ではなく良い感じ。
輸出し様なので、マフラー変えてダイナモで130PSオーバー出てるんですって。
さらに燃費が、23km/L 行くんだそうです。
高速道路だと27km/L行くんだそうです。
驚きです。
私のは16km/Lしか行かない。
その辺いろいろ話をしたんですが、結果理由が分からず。
いろいろ試してみるしかない事に成りました。

この方の息子さんもGPZ1100水冷に乗っているのだそうです。
親子でGPZ1100水冷。

息子さんもいろいろバイクに乗ったのですが、
お父さんの乗ってるバイクが一番乗り安かったそうで、
GPZ1100お買い上げ。
素敵だ!
素敵すぎる!!

私もこんな風にかっこよく乗れるように成りたいものです。
GPZ1100水冷 バンザイ!
[PR]

by omegad5v | 2014-08-11 23:06 | GPZ1100水冷

ジャニス ジョップリン

久々に聞いたら、
ベースに感動!
すっごく良いよ。
ノリノリのベースライン。
楽しく成って踊ってしまった。
素敵な発見でした。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-09 10:52 | その他

雨の8月6日

世界初 核兵器使用の日から、
69年経ちました。

今日の広島は 雨 

私の定かでない記憶では、
雨の8.6の記憶がありません。
実に43年ぶりの雨の原爆記念日だそうです。

広島では幼稚園のころから反戦、反原爆教育が行われます。
他府県よりも、戦争や原爆に付いて考える事が多い県だと考えています。
平和な日本ですが、戦争を過去の、
かつて在ったみたい的な存在にするべきでは無いとの思いからでしょう。
今ならその重要さが分かります。
でも、私が幼き頃、嫌で嫌でたまりませんでした。

原爆の記録フィルム、映画。
原爆資料館

嫌いでした。
恐ろしいから。

人が人でないから。
そこに記録されているのは、
苦、泣、わめき、叫び、怒り、変態、焦土、
この世だけど、あの世の地獄。
地獄絵図
happyは全く写ってない
そんなの見たくないし、考えたくもない。
自分の生活に1mmも存在して欲しくないから。

小学校4年の時、他県へ引越しました。
そこでは8月6日は、平和の鐘を突く映像だけが
ニュースで流れます。
前後の映像は有りません。
スピーチがちょっとだけ写ります。
その時原爆や戦争が遠い事に成ったんだ~ と感じました。
気が楽に成ったのを覚えています。
その後 再び広島に帰る事になります。
また戦争・原爆か とガッカリしました。

今は、あの教育が有った事を、ありがたく思っています。
悲惨な事には目をそむけるのは当たり前です。
教育として無理やりにでも見せないと、
誰も見ないし考えないでしょう。

知らずに終える人生も良いけど、
知って見える世界はとても重要だと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-06 10:22 | その他

今日のニーナ

c0328963_21463071.jpg


出たくて 出たくて しかたない。

だけど出してはあげない。

脱走しようとするから、お部屋に滅多に入れてもらえないんだよ。
学習しなさ〜い!


無理だよな。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-02 21:42 | 今日のニーナ

タマダ バイク祭り!!

明日は年に一度の

    タマダ バイク祭り!

です。
当然撮影に行くつもりだったのです。
台風でも行くつもりだったのですが、
身内に拠無き事情が発生してしまい、
そちらに行く事に成りました。

急な事で大会関係者の皆様、
私の写真を楽しみにしてくださっている全国3000万人のファンの皆様、

誠に申し訳ありません。

明日は撮影ができません。

ここに御詫び申し上げます。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-02 21:29 | 2014タマダカップ