『 Black coffee を ひとつ 』

カテゴリ:その他( 96 )


明日はタカタでライスポカップ!!

今日はイイ天気でしたね。
バイクでどこかに行きたかったんですけどね、
家でゴロゴロして、明日へ体力残す事にしてました。

PCも電源が来たのでフル稼働です。
明日に間に合って良かった良かった。
普通に起動してくれたし、ちょっと安心です。

そのPCなんですが、
使ってる機種が古すぎる位古い奴なんです。
だけど、気丈に動いてくれています。
買ってから5、6年経ってると思います。
スペックもOSも今や在り得ない内容なのですが、まだ使ってるんだなあ。

パナのノート、やっぱり強いぜ!
値段高かったけど、結果安くついてる気がする。
液晶も、今では珍しく色が飽和するほどコントラストあげてない。
かなりアンバーがかった発色をするのですが、画像をいじるのに飽和してない
モニターは有りがたいのです。
今のノートPCのモニターは、画像いじるとこを考えては作ってないと思う。
発色がいいモニターは嬉しいけど、無駄にコントラストあげてるのは困るのです。
なので、なかなか手放せない。
もともと事務仕事用にモバイル替わりに買ったものだったのに、
今や立派にメイン機だもんなあ。
この5、6年、本当に毎日フルに使ってる。

パナ、ハンパネー!

次もパナのPCにしたかったけど、値段見て諦めました。
imacでもいいかと思ったけど、事務仕事に使えない。
ソフトが対応してないんだなあ。
macのモニター観るとホッとするんだよね、その画質に。
モニターに変な味付けしないで勝負してるメーカーが在る事にも。

ああ、身の回りのほぼ全ての物が一気に買換えの時期に来てしまい、
本当に楽しい。w

稼がねば!!
でも、ガツガツ稼ぐ気が無いのだけどね。
[PR]

by omegad5v | 2014-10-18 17:58 | その他

PC電源 キター

c0328963_11561163.jpg

c0328963_11561214.jpg


市内のバソコンショップに在庫が無く、
アマゾンで購入。
古い機種なので、当然中古。
やっと起動できました。
明日の撮影に間に合うのか?

パソコンのハードディスク空き容量、残り20%
iPhoneの空き容量、残り2%
どちらもパンパン状態ですよ。
何処に画像をしまおうか?
DVDディスクも無くなったんだった。
買って来なければ!
地味に忙しいな
[PR]

by omegad5v | 2014-10-18 11:51 | その他

パソコン電源が逝きました

c0328963_2275783.jpg

c0328963_2275875.jpg


この1年位電源の調子が悪いと思ったら、
こんな事に成ってました。
今は全く電通無し。
電源直ぐに手に入るのか?
店頭に在庫無いだろうな〜。
あ〜、ツライ。
次の撮影に間に合うのか?
[PR]

by omegad5v | 2014-10-13 22:05 | その他

Joan Jett

お恥ずかしいかな、

今の今までこの人の事を知らなかった。

たまたま流れてた音楽が良いなと思ったら、

Joan Jett だった。

歌詞は大変な事唄ってるようだけど、

日本語がギリギリ理解出来る程度の私には、

英語で歌われても何を言ってるのか、全く分からない。

だけど、このエネルギー感とドライブがいい。

しばらくヘビロテになりそう。

結構古い人なんだけど、

今聞いて新鮮な感じがした。

往年のシーナ&ザ・ロケッツみたいだ。

いいなあ。
[PR]

by omegad5v | 2014-09-17 00:18 | その他

8.20災害

災害が起こり、暫く書くことを止めていました。
災害現場が自分の想像以上にすさまじかった事が、
安易に書くべきでは無いと判断したからです。

今回、多くの方が犠牲となられました。
ご冥福をお祈りいたします。

私も仕事がら、災害に遭われたエリアのお客様のご無事の確認と、
被害状況の確認により現地に入っていました。
お客様の全員の無事は21日に終わり、
被害状況の確認も21日に済ませました。
22日からは避難所に行かれたお客様のケア、
自分がかつて住んでいた地域の状況を見たり、
友人の状況確認をしていました。

あまりの被害(広島は本当に災害が少ないのです)に、
尋常ではいられないほどでした。

全く無関心を決め込んでいた嫁も、
同級生が死亡していた事が分かり、
昨日葬儀に行きました。
それでやっと現実味が出たようです。

東京から来てた友人は、
3.11の被害はもう壮絶で、、、と
東日本大震災と比較するので、小さな事位にか感じ無いようでしたが、
先祖代々の墓が流されており、現地を見たら、きっと気持ちも変わると思いました。

同じ広島市でも市の中心部に居ると、
この災害も遠い地域の出来事くらいにしか感じません。
それだけ広島市中心部には影響が無いのです。
こちらが騒いでても、3.11を経験された関東以北の方には微々たる事なのかもしれないし、
その温度差にイライラが募るばかりの1週間でした。

被害の大きかった八木も、
日に日に土砂が取り除かれ、
54号線沿いは、もうかなりきれいに成っています。
多くの方々のおかげですね。
ありがとうございます。

これからはあっという間に忘れ去られるのでしょうが、
何かしら学習すべき点は、心に残しておきたいと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-31 22:54 | その他

ジャニス ジョップリン

久々に聞いたら、
ベースに感動!
すっごく良いよ。
ノリノリのベースライン。
楽しく成って踊ってしまった。
素敵な発見でした。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-09 10:52 | その他

雨の8月6日

世界初 核兵器使用の日から、
69年経ちました。

今日の広島は 雨 

私の定かでない記憶では、
雨の8.6の記憶がありません。
実に43年ぶりの雨の原爆記念日だそうです。

広島では幼稚園のころから反戦、反原爆教育が行われます。
他府県よりも、戦争や原爆に付いて考える事が多い県だと考えています。
平和な日本ですが、戦争を過去の、
かつて在ったみたい的な存在にするべきでは無いとの思いからでしょう。
今ならその重要さが分かります。
でも、私が幼き頃、嫌で嫌でたまりませんでした。

原爆の記録フィルム、映画。
原爆資料館

嫌いでした。
恐ろしいから。

人が人でないから。
そこに記録されているのは、
苦、泣、わめき、叫び、怒り、変態、焦土、
この世だけど、あの世の地獄。
地獄絵図
happyは全く写ってない
そんなの見たくないし、考えたくもない。
自分の生活に1mmも存在して欲しくないから。

小学校4年の時、他県へ引越しました。
そこでは8月6日は、平和の鐘を突く映像だけが
ニュースで流れます。
前後の映像は有りません。
スピーチがちょっとだけ写ります。
その時原爆や戦争が遠い事に成ったんだ~ と感じました。
気が楽に成ったのを覚えています。
その後 再び広島に帰る事になります。
また戦争・原爆か とガッカリしました。

今は、あの教育が有った事を、ありがたく思っています。
悲惨な事には目をそむけるのは当たり前です。
教育として無理やりにでも見せないと、
誰も見ないし考えないでしょう。

知らずに終える人生も良いけど、
知って見える世界はとても重要だと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-06 10:22 | その他

スクリュー

c0328963_16451951.jpg

c0328963_16452143.jpg


巨大なペラが陸送されてるのを発見!
巨大なペラを見るとワクワクするのは私だけ?
多分、中島プロペラから運ばれてるんだろう。
美しいなあ
[PR]

by omegad5v | 2014-07-31 16:43 | その他

村上海賊の娘

読み切ったぞー!

すっごい時代だし、
人物もすっごい!
豪快だわ〜
読んで良かったよ。
場所にも行きたく成ったよ。
広島すげ〜、凄すぎるのだ〜
[PR]

by omegad5v | 2014-07-06 14:14 | その他

村上海賊の娘

下巻に入りますます面白くなって来ました。
読むスピードは文体にも慣れ、
登場人物の名前をあまり詰らず読めるように成って来たので、
かなりスピードアップしています。
と言っても遅いんですけどね。

あまりに面白くて久々に本の中の世界に浸ってしまいました。
気がつけば、昨夜は3時まで読んでた。
下巻の半分を過ぎたとこまで読んだんです。
今物凄くおもしろい。
仕事サボって読み続けたい位。

よいわ!
[PR]

by omegad5v | 2014-07-02 08:15 | その他