『 Black coffee を ひとつ 』

カテゴリ:車( 17 )


納車12日目のデミオ 師走の渋滞は燃費の大敵

c0328963_22451738.jpg


デミオの燃費計です。

右側の平均燃費(今回)は、
最終エンジン始動からの燃費です。
数分前にエンジンかけて、
八丁堀から紙屋町交差点を北上、
県庁前を通って城南道理に入りました。
師走の大渋滞でストップ & ゴーの繰り返し。
更に、ゴーはアクセル深く踏んで、
ガンガン前に出ないと危なくて仕方ない。
結果、燃費は最悪。
画面では3.9になってますが、
1分前まで2.8でした。
渋滞って何一つ良いことないですね。

燃費推移ってのは、
最終エンジン始動から時間経過で燃費をグラフ化したものです。

その下の
燃費履歴(リセット毎)は、
トリップ計をリセットした毎の平均燃費記録です。
燃料満タン毎にトリップをリセットしますから、
給油毎の平均燃費となります。
今回はアイドリング長くしたり、
渋滞にはまったりで、なかなか良くありません。
それでもコルトの平均燃費が、11km/Lでしたので、
全然いいですね。

デミオへの燃費期待値が、
18km/Lですので悪く感じてるだけです。

単純に燃費を良くしたいなら、
アクアを選ぶべきです。
とんな場面でもアクアの燃費には勝てないのですから。
ただ、車としての走りのフィーリング、
その楽しさ、そこから生まれる気持ち良さを求めてデミオにしたので、
許せるところであります。

全てに完璧な物など無いですからね。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-19 22:25 |

納車11日目のデミオ 朝

c0328963_7292096.jpg


また雪が積もってます。
昨日ほどではないですね。
路面の凍結が気になります。
今日も雪かきからのスタートか〜


c0328963_7292093.jpg


久しく乗ってないバイクも雪かぶってます。
バッテリーあがるぞ。
乗らなければ
[PR]

by omegad5v | 2014-12-18 07:26 |

納車10日目のデミオ 発信できず

c0328963_11395674.jpg


雪のおかげで、衝突安全装置が働いている様子。
前に出れるのか?


ボディーに積もる雪を落として、
無事に発進致しました。
暖機と雪を溶かすために、
気がつけば30分もアイドリングしてしまった。
今回の給油分の燃費は悪そうだなあ。



[PR]

by omegad5v | 2014-12-17 11:38 |

納車7日目のデミオ

c0328963_20524615.jpg


燃料満タンから518.8km走行。
半分で400km走行だったので、
この100kmは燃費が良くない。
12月の渋滞する広島市中心部走行がほとんどだったけど、
ちょっと良くないなあ。
まあ、まだ1回目のデータ取りなので、
まずは満タンで何キロ走るか? が
知りたいですね。
この2日間で通算平均燃費も落ちました。
18.3km/Lだったかな?
22いってた時が懐かしい。
さて、何キロ走るやら。
[PR]

by omegad5v | 2014-12-14 20:44 |

マツダ車のオーナーになってみた

c0328963_110159.jpg


ちっちゃいディーゼルエンジンの、オーナーに成りました。
1日、街中走ってみたけど、
燃費はそんなには良くないのかな?
やっぱり、高速道路で燃費が良い車みたいです。
乗り心地は、コルトの1000倍は良いです。
スピード感が無いので、気がつくといいスピードになってます。
気をつけないと、免許が何個も必要になるかも。

小さいけど、小さいなりに良い車ですよ。

good!
[PR]

by omegad5v | 2014-12-09 01:02 |

牛と馬

c0328963_13215545.jpg

c0328963_13215677.jpg

c0328963_13215730.jpg

c0328963_13215882.jpg


先日、フェラーリ512BBが車の後ろにいました。
直ぐに抜かれました。
その直後、ランボルギーニミウラが横に。
直ぐに抜かれました。
凄い良いもの見ました。
[PR]

by omegad5v | 2014-11-09 13:18 |

噂のCX-3に遭遇

c0328963_1931298.jpg

c0328963_1931265.jpg

[PR]

by omegad5v | 2014-10-31 19:02 |

満身創痍な健康優良車 我家の コルト !

うちの車のコルト君。

この数週間、加速し始めるとジャーーーー!

って音がしてました。

走ってても盛大に鳴るので、もうこの車も終わりだなと思っていたのです。

修理屋に持って行って見てもらったら、

何かが共振してるんでしょう。

との事でした。

古いし距離も14万6千キロも走ってるので、こんなものかと思ったのです。



本日、オイル警告灯が点きました。

オイルが無くなってるんですね。

オイル漏れしてる様ではないので、オイルが燃焼してるんでしょう。

オイルレベルゲージでオイル量を見て見たら、

ロアレベルまでいっていません。

これまで壊れなかったのだから、これから直ぐに壊れる事も無いだろうと、

あちこちで用事をすませつつダイキに行き、オイルを2L購入。

入れたら、オイルレベルがロウとハイの丁度中間に。

これで健康に成りました。

走ってみたら、加速でジャージャー―言わない。

あの音って、エンジンのバルブの音だったのかな? 

何にしてもいい音では無いね。

   だけど、

日本車は壊れない!

丈夫にまだまだ走るのでした。

日本車って、すげーーー!

日本車に、より感動いたしました。
[PR]

by omegad5v | 2014-10-06 00:07 |

14万5千キロ走行のコルト

ついに10年落ちとなった我がコルト。
仕事で走り倒して、ろくにメンテもしてない。
それでも律儀に走っててくれる。

総走行距離もついに14万キロを超え、
15万キロが見えてきました。
最近、足回り、4輪全てから

  ペキ、バキッ!

と音がしまくってます。
ハブベアリングも逝ってますので、
いろんな音が鳴りまくり。

坂を登るときにアクセル踏みましたら、

  ジャー――!

って、金属音がするように成りました。
エンジンかCVTだなと思い、
ニュートラルでアクセル踏んでみたら、
きれいに回って吹け上がります。
多分CVTが逝ってるのでしょう。

さすがにもう限界近いに違いない。

次の車を買う事も考えなければ、、、

自分の車使っての営業はたまらんですなあ。
好きな車を仕事には使いたくないし、
さりとて2台持つのは無理。
好きなモノがあるのがいけんのじゃろうなあ。 
[PR]

by omegad5v | 2014-09-14 16:40 |

toyota i-road すっごく乗りたい!

c0328963_1115335.jpg


c0328963_11152192.jpg


トヨタが、豊田市で実験中の i-road です。
電気自動車です。
満充電で何キロ走るのでしょう。
走行距離によっては、
日常の営業業務にも使えるかもしれません。
次に車を買うなら電気自動車!
と思っている私には、
この車体がバンクして走る車が楽しみで仕方ありません。
運転席も戦闘機のコクピットみたいに、270度キャノピー視界。
そそりますねえ。
ステレオ無くてもいいのですが、
エアコンだけは付いててもらいたいですねえ。
[PR]

by omegad5v | 2014-03-21 11:20 |