人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Black coffee を ひとつ 』

デミオ 第8回目の給油記録 燃料計の怪 の巻

本日給油いたしました。

給油量     32.47L
走行距離    586.1km
平均燃費    18.05km/L

と言う事で、
今回も希望値 18km/Lオーバー!!

ドンドンドン パフパフ !!

軽油金額/L   107円
給油金額   3,474円

3,500円を切ってて嬉しい。
9日ぶりの給油でした。

さて、気に成ってた燃料計の表示、
何となくつかめて来ました。

  E|__|__|__|__|F

だいたいこんな感じの燃料計の表示なんです。
大きく4分割されているのです。
満タンが一番右のF。
すっからかんが一番左のE。

私のデミオはATなので燃料タンクFullで42L。
だとすると、単純に4等分で各目盛り 10L 位かな?
と思っていたら、さにあらず。

満タンのFからの1/4が約17L。
次の1/4が8L。

ここまではほぼ間違いないと思います。
残りの目盛りは走りながらの計算を忘れてしまいました。
次回以降に持ち越しです。

その次の左から2番目の1/4は、少し量が少ない気がしてます。
この目盛りの時に100km走った事が無い。
ここを減らして、最後の1/4を少し余裕取ってるんではないかと
予想しています。
良い感じでしょ。
ただ、最後の1/4を最後まで使い切るほど走った事が無いんです。
でも、そんな感じだと思います。

これが分からず、暫く燃料計と走行距離で頭ひねりましたよ。
マニュアルにもこういう事は書いてないんですよ。
こういう事が知りたいのに。

まあ、これからはだいたい分かってるので、
気持ち楽に成ります。

走行時、もういつもi-DM 表示にしています。
これで運転操作を気にしながら、
さらに瞬間燃費計を見つつ、
タコメーターの中の色による運転状態を確認しつつ走っています。

ほぼメーターばかり見て走ってる感じですが、
日本の道路は優秀なので、事故に成る事もありません。
ヨウツべで見る他国の道路事情は恐ろしくて、
メーター見つつ走るなんて不可能ですね。

やっぱり日本は良い国です。

さて、明日は(もう今日ですね)、
倉敷までドライブです。

by omegad5v | 2015-02-07 00:27 | デミオ
<< 2015年キターー! i-DM その後 >>