『 Black coffee を ひとつ 』

デミオ i-DM

ディーラーに行って、
i-DMの事を聞いてみた。

『加減速、横方向のGを感じて評価してます』

とのことでした。
今の車にはGセンサーが付いてるんですねえ。
驚きました。
さらに、登り・下りのGも感じて対応してるんですって。
もう驚きでしたよ。
昭和生まれには、ビックリ桃太郎でしたね。

Gをコントロールすれば赤点回避できると分かったので、
Gのみを気を付けて運転してみたら、
出る出る青い円グラフ。
ドヤ!!状態でした。
でも、油断すると直ぐに赤点の白いグラフが出てきます。

タイヤに荷重が乗ってる時にハンドル操作すると青グラフで安いです。
荷重が乗って無い時に急いでハンドル回すと一気に白グラフ出ますね。
まだコーナーの時のハンドル評価が今一つ分からないので、これからですね。

ブレーキもフロントタイヤへの荷重を感じ取りながらかけると青グラフ。
やみくもにブレーキ踏むと白グラフ。
ヤワイブレーキすると評価無し。
ただ、荷重がかかり過ぎると一気に白グラフが振り切ります。

自分の運転の雑さが良く分かります。
何にも分かってない運転してたんだなあ。

 i-DM なかなか面白い。


 
[PR]

by omegad5v | 2015-01-30 00:39 | デミオ
<< パン屋の パンちゃん デミオ 7回目の給油 と i-DM >>