人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Black coffee を ひとつ 』

納車12日目のデミオ 師走の渋滞は燃費の大敵

納車12日目のデミオ  師走の渋滞は燃費の大敵_c0328963_22451738.jpg


デミオの燃費計です。

右側の平均燃費(今回)は、
最終エンジン始動からの燃費です。
数分前にエンジンかけて、
八丁堀から紙屋町交差点を北上、
県庁前を通って城南道理に入りました。
師走の大渋滞でストップ & ゴーの繰り返し。
更に、ゴーはアクセル深く踏んで、
ガンガン前に出ないと危なくて仕方ない。
結果、燃費は最悪。
画面では3.9になってますが、
1分前まで2.8でした。
渋滞って何一つ良いことないですね。

燃費推移ってのは、
最終エンジン始動から時間経過で燃費をグラフ化したものです。

その下の
燃費履歴(リセット毎)は、
トリップ計をリセットした毎の平均燃費記録です。
燃料満タン毎にトリップをリセットしますから、
給油毎の平均燃費となります。
今回はアイドリング長くしたり、
渋滞にはまったりで、なかなか良くありません。
それでもコルトの平均燃費が、11km/Lでしたので、
全然いいですね。

デミオへの燃費期待値が、
18km/Lですので悪く感じてるだけです。

単純に燃費を良くしたいなら、
アクアを選ぶべきです。
とんな場面でもアクアの燃費には勝てないのですから。
ただ、車としての走りのフィーリング、
その楽しさ、そこから生まれる気持ち良さを求めてデミオにしたので、
許せるところであります。

全てに完璧な物など無いですからね。

by omegad5v | 2014-12-19 22:25 |
<< GPZ1100水冷 充電の為... 納車11日目のデミオ 広島マツ... >>