人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Black coffee を ひとつ 』

デミオ納車から6日目の感想。

で、いろいろ試乗しまして、
最終的に、スイフトのノーマルタイプ と デミオディーゼル 
の一騎打ちとなったのです。

ここでまた家の奥から声が聞こえてきました。

スズキ~? 本気で~?

偏見だと思います。
良い車でしたよ。
RSは普段使いには脚が少し硬いけど、楽しむには良い。
普段使いはノーマルの足が好きでした。
たまにやんちゃしてもOKな脚でしたし、
フィーリングも良かった。
スイフトにする気満々でしたよ。
条件も最初からバンと出してくれて、男気を感じてましたし。
スイフト良いなと、80%は気持ちスイフトでした。

が、声が、、、

丁度そのタイミングで、デミオディーゼル試乗車が入荷。
試乗させていただきました。
今でも覚えています。
走り出してから、私、笑顔に成った。
笑顔でずっと乗ってました。
降りてからも笑顔でした。
自然と、作り抜きで笑顔に成ってました。
この時、一気にデミオに気持ちが移りました。
支払いもスイフトに比べると一気に高くなりますが、
家からの声と、この笑顔を作ってくれた車に、感動すら覚えたのです。

コルトの1000倍良い!!

ディーゼルですから、車内でもちょいと聞き慣れない
ガラガラと音が聞こえます。
しかし、それを差し引いても笑顔になる 太いトルク!
上質なステアリングフィール、ドアの開閉音。
シートを含め内装の質感。
ドライブポジション。
座高1mの私が天井に頭が付かないどころか、
余裕すらある。
上等過ぎて、私にはもったいなすぎです。

弱点もあります。
フロント:リア重量が、2:1です。
ハンドル切って、フロントが旋回する軌道が、
自分のイメージの外を回ります。
ここで、頭入れてって所では頭が入りません。
少し遅れて入ります。
また、最小回転半径がちょっと大きい(コルト比)ので、
自走式の駐車場で、旋回する時にちょっと大周りが必要です。
弱点は今のところ、この3点位かな。
あと、タイヤの中に反響する音が車内で聞こえます。
高圧タイヤのカンカンと鳴る音が聞こえます。
小型車なので、路面状況ではピッチングが有ります。
これは小型・軽量なので、仕方ないですね。
こんなところかな。


燃費は良いですね。
広島市中心部のみを走ると14~15km/L位かな。
納車から500kmはしりましたが、現在の通算平均燃費は19.0km/L
納車の翌日160kmほど郊外を深夜に走った時の通算平均燃費が22.6km/L
車のコンピューターの数値です。
アクセル踏み込むと、とたんに燃費が落ちる。
これはどの車も同じですね。
現在、メーター読みで燃料残半分。
半タンクまでの走行距離400km。
これだと800km走れる計算に成りますが、
マツダの燃料計ですからねえ~。
燃料表示の半分が、実際にはは70%消費済みだったりするので、
その辺はこれからの給油でハッキリすると思います。
コルトは350kmでタンクが8から9割空になってましたから、
全然良い燃費です。

気持ちの良い車で、小型車に乗っている事を忘れてしまいます。
安定性が良いのと、音がそれほどうるさくなく、全てがしっとりしているので、
小型車な気がしません。
さらに、速度感があまり無い車です。
気が付くと良いスピードが出ています。

良いですよ。
今は買って良かったと思っています。


by omegad5v | 2014-12-13 10:20 | デミオ
<< 納車7日目のデミオ デミオ納車から5日目の感想 >>