『 Black coffee を ひとつ 』

8.20災害

災害が起こり、暫く書くことを止めていました。
災害現場が自分の想像以上にすさまじかった事が、
安易に書くべきでは無いと判断したからです。

今回、多くの方が犠牲となられました。
ご冥福をお祈りいたします。

私も仕事がら、災害に遭われたエリアのお客様のご無事の確認と、
被害状況の確認により現地に入っていました。
お客様の全員の無事は21日に終わり、
被害状況の確認も21日に済ませました。
22日からは避難所に行かれたお客様のケア、
自分がかつて住んでいた地域の状況を見たり、
友人の状況確認をしていました。

あまりの被害(広島は本当に災害が少ないのです)に、
尋常ではいられないほどでした。

全く無関心を決め込んでいた嫁も、
同級生が死亡していた事が分かり、
昨日葬儀に行きました。
それでやっと現実味が出たようです。

東京から来てた友人は、
3.11の被害はもう壮絶で、、、と
東日本大震災と比較するので、小さな事位にか感じ無いようでしたが、
先祖代々の墓が流されており、現地を見たら、きっと気持ちも変わると思いました。

同じ広島市でも市の中心部に居ると、
この災害も遠い地域の出来事くらいにしか感じません。
それだけ広島市中心部には影響が無いのです。
こちらが騒いでても、3.11を経験された関東以北の方には微々たる事なのかもしれないし、
その温度差にイライラが募るばかりの1週間でした。

被害の大きかった八木も、
日に日に土砂が取り除かれ、
54号線沿いは、もうかなりきれいに成っています。
多くの方々のおかげですね。
ありがとうございます。

これからはあっという間に忘れ去られるのでしょうが、
何かしら学習すべき点は、心に残しておきたいと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-31 22:54 | その他
<< 久々にカメラを握った 今日のニーナ >>