『 Black coffee を ひとつ 』

雨の8月6日

世界初 核兵器使用の日から、
69年経ちました。

今日の広島は 雨 

私の定かでない記憶では、
雨の8.6の記憶がありません。
実に43年ぶりの雨の原爆記念日だそうです。

広島では幼稚園のころから反戦、反原爆教育が行われます。
他府県よりも、戦争や原爆に付いて考える事が多い県だと考えています。
平和な日本ですが、戦争を過去の、
かつて在ったみたい的な存在にするべきでは無いとの思いからでしょう。
今ならその重要さが分かります。
でも、私が幼き頃、嫌で嫌でたまりませんでした。

原爆の記録フィルム、映画。
原爆資料館

嫌いでした。
恐ろしいから。

人が人でないから。
そこに記録されているのは、
苦、泣、わめき、叫び、怒り、変態、焦土、
この世だけど、あの世の地獄。
地獄絵図
happyは全く写ってない
そんなの見たくないし、考えたくもない。
自分の生活に1mmも存在して欲しくないから。

小学校4年の時、他県へ引越しました。
そこでは8月6日は、平和の鐘を突く映像だけが
ニュースで流れます。
前後の映像は有りません。
スピーチがちょっとだけ写ります。
その時原爆や戦争が遠い事に成ったんだ~ と感じました。
気が楽に成ったのを覚えています。
その後 再び広島に帰る事になります。
また戦争・原爆か とガッカリしました。

今は、あの教育が有った事を、ありがたく思っています。
悲惨な事には目をそむけるのは当たり前です。
教育として無理やりにでも見せないと、
誰も見ないし考えないでしょう。

知らずに終える人生も良いけど、
知って見える世界はとても重要だと思います。
[PR]

by omegad5v | 2014-08-06 10:22 | その他
<< ジャニス ジョップリン 今日のニーナ >>