『 Black coffee を ひとつ 』

本日のテレビ、これだけは見るぞ!

ETV特集「戦時徴用船~知られざる民間商船の悲劇~」

NHK Eテレ 2014年2月8日(土) 23時00分~24時00分


これ見るぞ。

うちのじい様は、兵隊ではなく、民間人として戦争中死亡しました。

大阪商船の商船の事務長として、船に乗っていました。

フィリピン沖で米軍潜水艦の魚雷により沈没、死亡。

当然遺骨も何もありません。

あと少しで終戦という時だっただけに残念です。



軍艦の記録は沢山残ってるんですが、

あの当時の商船の記録はほとんどありません。

うちのじい様の乗ってた船の事が少しでも分かれば嬉しいのですが。

期待して見ます。




追伸で~す!

父と連絡をとり、じい様の乗ってた船の名前が分かりました。

  『 北陸丸 』

父の言った、じい様の死亡通知の死亡日が、北陸丸の沈没日と一致してました。

終戦まであと1年5カ月。



平和っていいよなあ。
[PR]

by omegad5v | 2014-02-08 20:14 | その他
<< ホンダ CXー01 コンセプト 今日のニーナ >>